TAMIC INFORMATION
TAMIC関連情報。 漫画作画作業中継 ◇ http://live.fc2.com/member?page=broadcast
電王戦記者発表会
人間対コンピュータによる将棋対決「電王戦」。
第1回は人間の負け、
第2回も人間の1勝3敗1分の惨敗となって、
はたして第3回はあるのか!?

8月21日(水)、六本木ニコファーレにて
電王戦に関する記者発表会がついに行われる!
一般観覧者募集に応募したトコロ、見事当選!

01入り口
<やって来ましたニコファーレ!>

12時に到着したんですが、
「入場まで並んで待っててください」
ということで、12時半まで待機。

02整理番号
<待機指示の立て札はあるが>

03日陰なし
<日陰は無い>

04会場
<会場!座れた!>

05放送
<生放送にも映ったようだ>

詳細はまだ未定ながらも
発表の内容は自分の希望通りのものでした。
電王戦出場ソフトを決める「将棋電王トーナメント」や、
この夏最後のお祭り「電王戦タッグマッチ」の開催など
予想外の告知もあり、満足しました。

ところが放送を見ていた(2ちゃんねるの)人たちは
ずいぶんとご不満のご様子。

第3回電王戦、来年3~4月に開催決定!

「電王戦」は
将棋ソフト(開発者)と人間(プロ棋士)の対決だと思っているので、
人間側が負けそうになったら、
マシンスペックはドンドン落としていってもいいんじゃないでしょうか。

発表会が終わって帰る時、
記念のポスターと電卓をおみやげにもらいました。

06ポスター
<ちょ…塚田先生!?>

筑波山
富士山に登る前、「練習にいいよ」と
教えてもらったのが筑波山でした。

すると、いつも作業中継を観に来てくれる
「タマさん」という方が「最寄り駅から車を出してくれる」
と言うので、お言葉に甘えて
筑波山アタックを決行するコトにしました。

01筑波山MAP
<富士山に比べれば…>

平日とはいえ、時期は夏休み真っ盛り。
タマさんの甥っ子「サクくん(小5)」と「アツくん(小4)」も
一緒に登ってくれることになりました。

02.jpg
<霞む筑波山 ふもとで水と食糧 確保>

03.jpg
<いざ、筑波山へ>

04.jpg
<開始30分でバテるタマおじさん(手前)>

05.jpg
<途中、ケーブルカーの横を通る>

06.jpg
<登山道にはデッカイ樹がたくさん>

「富士山に比べれば…」と言いつつも、すでに汗だく。
首にかけた手拭いもずぶ濡れで、休憩中 ヒザに乗せると
ズボンもグッショリになります。

「タミー!この水すごく冷たい!」
男女川源流近くで休憩してるとアツくんが教えてくれます。
「ほー、どれどれ」と水に触ろうとしゃがんだ瞬間、

07.jpg
<しゃがんだ瞬間、汗で濡れたズボンが裂ける>

ズボンの右太股部分が裂けてしまいました。
どうすることも出来ず、以降ズボンが破れたまま。
しかも、裂け目がドンドン広がる。

08.jpg
<2時間でとりあえず上まで登頂>

筑波山頂とはいえ、まだ上(山頂)があります。

09.jpg
<見浦亭で昼食。とろろぶっかけそば>

筑波の蕎麦はけっこう太麺でした。

10.jpg
<一息つきましたが、ココはまだ御幸ヶ原>

すっかり登山が嫌いになったタマさんは休憩所に残して、
サクくん、アツくんと一緒に男体山の山頂(871m)へ。

11.jpg
<まずは男体山登頂!>

山頂神社で引いたおみくじは、富士山に引き続き「大吉」!
休憩所でタマさんを拾って、最高峰「女体山」山頂(877m)へ向けて出発!

12.jpg
<いい雰囲気の せきれい茶屋>

13.jpg
<サクくんとガマ石>

14.jpg
<女体山登頂!>

15.jpg
<山頂からの眺め、案の定霞んでる>

筑波山を制覇して下山ルートへ。
車を止めてあるので、
筑波山神社へ戻らなければならないのですが、
つつじヶ丘をまわって行くか、否か。

16.jpg
<つつじヶ丘に繋がるロープウェイのケーブル>

筑波山の見所は巨石。
隆起山なので、富士山とは違うキレイな花崗岩が多いです。
「ガマ石」をはじめ、「大仏石」「北斗岩」「裏面大黒岩」「出船入船」
「母の胎内くぐり」「高天関ヶ原」「弁慶七戻り」。

17.jpg
<北斗岩>

18.jpg
<サクくんはずーっと元気>

19.jpg
<弁慶七戻り>

20.jpg
<分岐点>

時間もかかってるので、
つつじヶ丘には回らず、まっすぐ筑波山神社へ。

21.jpg
<白蛇弁天>

ズボンの裂け目は広がり、大量の汗がズボンに染みて、
まるで お漏らし しているよう。ヒドイ有様。

22.jpg
<つつじヶ丘からの下山道と合流>

塔ノ岳の下山の時にも感じた手足の痺れを再び経験。
どうやら水分不足による熱中症の傾向らしい。

23.jpg
<3時間かかって下山完了>

車を止めてもらったお店で、お土産とアイスを買い、市街地へ。
シマムラに飛び込んで、ズボンを購入、履き替え。
サイゼリアで食事をした後、駅へ送ってもらい 帰宅。

いや~、やっぱり大変でした。山を舐めたらアカンね。

「コミックマーケット84」追記
多世界観測所

 2013年8月10日(土) 1日目
 有明・東京ビッグサイト 
 「多世界観測所」 西2 と-20b

ジャパコミさんのご好意で、
1日目もサークル参加できることになりました。

■販売予定 :
 「もっと すごい多世界を観測します!」(既刊)
 「HXLIVE 1208」(TAMIC既刊委託)  


もちろん、
「TAMIC」的には新刊が出る
2日目が本番です。

TAMIC84.jpg

 2013年8月11日(日) 2日目
 有明・東京ビッグサイト 
 「TAMIC」 東5 ホ-16a

■販売予定 :
 「HXLIVE 1308」(新刊)  
 「少女検定 6」他

他にもHXL関連のサークルがありましたらお知らせ下さい。


ルパン三世 official マガジン'13夏 #LUPIN
ルパン13夏

犯罪帝国

7月27日(土)に発売された
「ルパン三世 official マガジン '13夏」で
「ルパン三世」のマンガ描きました。

贈呈本の届くのを我慢しきれず買っちゃいました。
今回は表紙の名前表記間違ってませんでした。